chihohoのぷち・がーでん

ベランダガーデニングはじめました・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のベランダから…

今日は寒いwwwっ涙2

曇り空で冬みたい・・・

明日は王子の運動会なのに
こんな天気じゃ風邪引きそう・・・

防寒対策しておかなきゃ・・・

お弁当作るのに早起きできるかな~









20081031150042
コレオプシスがたくさん咲いています

一緒に植えてあるイソトマは
全然咲いてくれません・・・

このままどうなるのかな~






20081031150229
ニオイスミレに蕾がついてます

ランナーが伸びているので
株分けしたほうがいいのかな?

全部はムリだけど
ためしに1株分けてみようかな

色違いのもう1株は
枯れてしまいました・・・パンダ涙






20081031150245
ワイルドストロベリー・・・

アブラムシ+ハダニ?だらけで
食べる気はしませんが
ここまで立派に育ったのは初めてかも~ムフ





20081031150415
エンジェルラベンダーは相変わらず
花が満開です

切り戻してもすぐ花が咲いてくれてうれしいです絵文字名を入力してください




読んで下さってありがとうございます
ランキング参加しています
ぽちっ↓としてもらえるとうれしいな♪

ベランダランキング
ファイブスタイル ブログランキング

けろーにょv

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/31(金) 19:45:43|
  2. ベランダ&雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょこっと配置換え

ちょこっと鉢の配置を変えてみました・・・
( 前はコチラ )




20081030233300



わかりにくいかもしれないけど
以前よりすっきりしたと思います

一応この場所が私的にはメインなので
1番いい感じのものを集めて置くようにしています

手前から、ウツボカズラ・グリーンアイス・ニオイスミレ・
ウインターコスモス・ブルーベリー・・・です

また花がたくさん見られるようになった鉢があれば
こちらに登場すると思います




読んで下さってありがとうございます
ランキング参加しています
ぽちっ↓としてもらえるとうれしいな♪

ベランダランキング
ファイブスタイル ブログランキング

けろーにょv

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/30(木) 23:33:03|
  2. ベランダ&雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日のベランダから ***ウインターコスモス+わすれな草***


20081029185919
ウインターコスモスがやっと咲きました

花びらの先がうっすら白くて
かわいらしいお花です

他にも咲き始めているのがあるので
これから冬に向けていっぱい楽しませてほしいな~





20081029185932
チューリップと寄せ植えしていた
わすれな草の芽がでてきました

まだまだ小さいけど
花が咲くまで上手く育つといいな

チューリップもちゃんと芽がでるのか心配・・・

春はまだまだ遠いです・・・
(だって冬もまだじゃんっ焦る



読んで下さってありがとうございます
ランキング参加しています
ぽちっ↓としてもらえるとうれしいな♪

ベランダランキング
ファイブスタイル ブログランキング

けろーにょv

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/29(水) 18:59:20|
  2. flower
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手作りウインナー教室

今日は秋晴れ晴れ

さわやかでキモチいい~12 洗濯物もよく乾く~





今日は生協で催された
手作りウインナー教室へ参加してきました・・・

地元のハム会社の人が教えてくれます。

5~6人で1班となり、1班1種類ずつ
計4種類のウインナーを作りました。

大根の葉入りとレモン&
パセリとチーズ入りとシソの葉入りフランクです。

それぞれレシピの材料を教えられた順番に入れ
(この順番が大事らしいです)
その都度よく手でこねていきます。


20081028183114
・・・はい、この白いのは羊の腸です。

ちなみに羊の腸につめたものをウインナー、
豚の腸に詰めたものをフランクと呼ぶそうです。(豚の腸の方が太い)




20081028183131
絞り袋に金具をつけ,こねた肉を入れます。

金具に羊腸を適当な長さセットし先を結んでおきます。

絞り出す人とウインナーの太さを調節する人、2人1組で作業です。

絞るのに結構力がいったり、
腸が破れたりもしましたが交代しながらなんとか終了





20081028183156
あとは程よい長さになるようにねじねじします・・・
(ねじる途中に破裂したのもあり)

あと、ゆでる時に破裂しないように
針のようなもので穴を開けます。

80℃(この温度も大事らしい)で
落し蓋をして15分ゆでます。
フランクは20分・・・





20081028183239
できあがり~
試食タイムです食事
ウインナー祭りです。

スープはウインナーの茹で汁を使っています。
ここには市販のウインナー入り・・・

もうおなかいっぱいでした。



今回作ったウインナーは
市販のものに比べるとパリッと感はありませんでしたが、
これは市販のものはこのあと燻製するからだそうです。
(皮が茶色くなるのはそのため・・・)

でも、添加物も入ってないしできたてをいただいたので
おいしかったですぱんだ ラブ

意外だったのは、大根の葉入りウインナーアップロードファイル
大根おろしにポン酢を混ぜたものにつけて食べました。
大根の葉のシャキシャキ感が不思議な感じでしたが
あっさりしていて、個人的にはこれが1番かな・・・と。

200円+託児料100円でこれはお得でしょうにゅふふ~アップロードファイル
託児はおやつをだしてくれたみたい・・・
(ただ、子供の試食はなし。でも子供はお腹いっぱいって言ってた・・・)
おみやげにもらった魚肉?ソーセージみたいなのを
帰りの車内で食べさせました。

ほんと行ってよかったと思いましたはあと




読んで下さってありがとうございます
ランキング参加しています
ぽちっ↓としてもらえるとうれしいな♪

ベランダランキング
ファイブスタイル ブログランキング

けろーにょv

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/10/28(火) 18:31:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

わんこがキタ―――(≧∀≦)――――ッ!!


20081027130857
・・・といってもウチじゃありませんアップロードファイル
ダンナさんの実家です

さっそくおジャマしてきました♪

わんこは7月23日生まれの女の子
’ こなつ(仮名?) ’ちゃんです

さっそくおすわりを覚えつつあるおりこうさんです
めっちゃかわい~ウィンク絵文字名を入力してください




読んで下さってありがとうございます
ランキング参加しています
ぽちっ↓としてもらえるとうれしいな♪

ベランダランキング
ファイブスタイル ブログランキング

けろーにょv

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

  1. 2008/10/27(月) 13:08:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ