chihohoのぷち・がーでん

ベランダガーデニングはじめました・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多肉のハンギングタブロー


今日は朝から雨模様・・・吹き出し

久々に水やりはお休みでした~



昼から雨も小ぶりになってきてひと安心x


開催中の春のグリーンフェスタへ行ってきました。
20090414205122
花市や植木市も気になるところですが、

日替わりの園芸講習もあって、

それに申し込んでいたのです。



今日の講習はタイトルにもあるとおり

”多肉のハンギングタブロー”です!!


前々から気になっていたものの、

多肉の数も足りないし、

イマイチどうやるのかわからなかったので

思い切って講習を受けてみようかと・・・





テーブルには材料となる多肉と土台が用意されています。
20090414205155
まず用意されている多肉のデカさにびっくりx

200円ほどで買ううちの多肉とは違いますね~






まず土台作りから・・・
20090414204930
裏から水苔をしっかり敷き詰め

中に少し土を入れます(全部水苔でもいいらしい・・・)


土がこぼれないようにまた水苔をのせて、

ネットでふたをします。(ネットはタッカーなどで固定)



中心になる多肉を決めて

土台にわりばしで穴をあけて挿しこみます。

挿し込んだらぐらつかないように水苔を周りから寄せます・・・

水苔を足しながら、

中心の多肉の周りから外側へどんどん多肉を挿していきます。

スキマができないように・・・




言葉にすると短いのですが

初めての私にはなかなか上手くできず・・・x



1時間ほどかけてようやくできたのが



20090414205046
こんなやつです。


まだ根が張っていないため2~3週間は

平らにして管理します。

うまく根付いてくれるといいのですが・・・





それにしても他のブロガーさんたちはすごいですね。

これより大きなリースなんか作ってたりして・・・

多肉の数もすごいんだろうけど

今の私では何時間あってもできそうにありません


改めて尊敬してしまいましたキラキラ





気がつけばブログ1周年過ぎてました・・・

皆様の応援があったから続けられたのかな?

これからもよろしくお願いしま~す(* ^ー゚)

3つのランキングに参加しています
↓ ぽちっ×3 ↓としてもらえるとうれしいな♪

ベランダランキング
ファイブスタイル ブログランキング

けろーにょv

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/14(火) 20:49:31|
  2. succulent(多肉植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

My たにコレ


今日は昼ごろまでいい天気でした~

先週はずっとお出かけしてたので

今週末はまったり過ごしています・・・








普段あまりお見せしない側・・・z
20090308131929
日当たりはいいです・・・キラキラ

奥の方は室外機&お隣さんとの境の避難扉があります。

こちら側には多肉さんや冬越し組さんや

黒ポット組さんなどなどいろんなモノがおいてあります。


今年はなんとか室外機カバーを作って

置き場所を増やしたいと思ってます・・・ふふ







気になるMy 多肉コレクション・・・  たにコレ!!



20090308132032
不細工な寄せ植えなのでアップにはできませんが

行きつけの花屋さんでこつこつ集めました~

種類はだいぶん増えましたよ。

名無しさんが多いですけど・・・

ブレビフォリウム以外は順調に育ってます。





最後はグリーンネックレス・・・
20090308132107
すっかりぷりぷりつやつやになりました~




読んで下さってありがとうございます
3つのランキングに参加しています
↓ ぽちっ×3 ↓としてもらえるとうれしいな♪

ベランダランキング
ファイブスタイル ブログランキング

けろーにょv

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/08(日) 13:19:31|
  2. succulent(多肉植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近の多肉さん


昨日、グリーンネックレスのことを書いたので

ついでといっては何ですが

ベランダにある多肉さんの近況を・・・





セダム モルガニアヌム (ビールホップ)
20090116111140

色が変わりました・・・(以前はコチラ )

紅葉してるんだよね?







名前がわからない多肉さん(以前はコチラ
20090116111535

あまり変化がなさそう・・・





多肉の寄せ植え・・・(以前はコチラ )
20090116111614

寂しくなってます・・・

黒法師の葉がしなしなです
寒すぎるのかな~?

ブロンズ姫(多分)はそれなりに大きくなってますが。

もうちょっとなんとかしたいものです。





挿し芽のその後・・・
20090116111623

ゆっくりですが大きくなっています。





読んで下さってありがとうございます
ランキング参加しています
ぽちっ↓としてもらえるとうれしいな♪

ベランダランキング
ファイブスタイル ブログランキング

けろーにょv

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/17(土) 11:11:41|
  2. succulent(多肉植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ